先日、チラシの校正をさせていただき、うれしいご報告がありましたので共有したいと思います。
3月の終わり、クライアント様が「(有料)研修会を開催したいのだけれど、、」と企画書をもってきてくださいました。1年間を通じての参加型セミナー形式で、内容的にも貴重で有益、かつ、社会的にも素晴らしい内容でした。
お話をお伺いしたクライアント様の想いは非常に熱いものでしたが、研修会のチラシは、1回の時間数と内容の概要、1年間のスケジュール、などごくごくシンプルなものでした。せっかくの充実した内容を、受講するかどうかを検討する人たちに伝わるかな?というところがとても心配で。まず、受講者目線で書いてみることをお薦めしました。受講したら何が得られるのか何が変わるのかどのようになれるのか そして、そのような変化はなぜ起こるのかを論理的に説明する。クライアント様も納得して取り組んでくださいました。何度か校正を繰り返した結果、視覚的にも興味をひき、読みすすめてもらうとその内容の充実度がわかるしっかりとしたチラシができあがりました。
そして、公開。なんと公開からたったの3時間で定員いっぱいとなる大盛況!!
申し込めなかった方々から「出遅れました(>_<)」「アーカイブメンバーでもいいので受講させてもらえませんか」などの残念メッセージが多数寄せられました。そこで、急遽 追加枠をもうけることになりました。その枠は、事前調査では必ずしも第一希望とされる方が多い時間帯ではなかったにもかかわらず、こちらもすぐに満員に!!
クライアント様からは大変喜んでいただきました。こちらのクライアント様にとって研修会の開催は初めてではないはずなのですが、このような変化があることに大変驚き感謝していただきました。
クライアント様の成果につながることは弊所としてもこの上ない喜びです!さらに、これをゴールと思わず、受講者の声をしっかり集めて次のステップにつなげるようにしてくださいとお伝えしました。
次のうれしい報告を期待しています!!